海外競馬情報 2021年08月23日 - No.8 - 2
ファシグ・ティプトン社のセリで暗号資産による決済が可能に(アメリカ)【生産】

 ファシグ・ティプトン社は厳選された1歳馬が上場される第100回サラトガセールを、暗号資産(仮想通貨)の世界に足を踏み入れる出発点として活用しようとしている。

 北米最古のサラブレッドセリ会社は、8月9日・10日にニューヨーク州サラトガスプリングスで開催されるセリにおいて、業界で初めて暗号資産での決済を認めることになる。

 同社のボイド・ブラウニングJr.会長は、「弊社はサラブレッド産業において先進的なメンバーであることを目指しており、暗号資産を受け入れる世界初のサラブレッドセリ会社となることを誇りに思っています。私たちはこれらのパートナーシップを通じて、暗号空間に参加する個人や団体を、陽気な競馬の世界に初めて紹介することになります。弊社は競馬を発展させることを最重要課題としています」と語った。

 ファシグ・ティプトン社は、馬の購買時に暗号資産による決済をしやすくするため、クリプトドットコム社(Crypto.com)と提携している。クリプトドットコム社は、クリプトドットコムペイを通じて、安全な決済プラットフォームを土台とする暗号資産での商取引決済方法を、世界中の推定2億2千万人以上の暗号資産ユーザーに提供している。

 クリプトドットコム社の共同創設者兼CEOのクリス・マーザレク(Kris Marszalek)氏はこう語った。「馬のセリ業界で最も歴史があり尊敬されているブランドの1つ、ファシグ・ティプトン社の支援を得られたことは、とても幸運なことだと思います。弊社の使命は世界中の取引の暗号資産への移行を加速させることであり、100年以上の歴史を持つ競馬産業における先駆的な決済イノベーションの一翼を担えることにワクワクしています。ファシグ・ティプトン社と一緒に、目標達成に向けて大きな一歩を踏み出したところです」。

 ファシグ・ティプトン社はこの事業のために、スワッププロトコル社(Swapp Protocol)とも提携している。スワッププロトコル社は、デジタル社会において自らのデータの使われ方を人々が制御できるプラットフォームを開発しており、自らのデータが使われたときには支払いを受けられるようにする仕組みを提供している。

 サラトガセールで1歳馬を暗号資産で購買した人々は、スワッププロトコル社から暗号資産のリワードを受け取ることができる。スワッププロトコル社は、このセールの公式暗号資産リワードパートナーである。またこのセールにおいて暗号資産による決済で最高価格馬を購買した人は、さまざまなフィアット通貨(米ドルやユーロなどの伝統的な政府発行の証券)や暗号資産に交換可能な100万SWAPPトークンを受領できる。

 スワッププロトコル社の創設者兼CEOであるチュラル・バイエフ(Tural Bayev)氏はこう語った。「弊社は、競馬界の将来を担う人々と、データセキュリティおよびマネティゼーション(収益化)の将来を担う人々が一堂に会するサラトガセールに参加できることを誇りに思います。弊社では、暗号資産が広範にまんべんなく導入されるようになるための道は、教育・プライバシー・安全性から始まると考えています。弊社は、現在あなたのデータで利益を得ている肥大化した中間業者を追い払い、そうした利益を人々に還元することで、広く採用されていくでしょう」。

 オーナーブリーダーのジョージ・ボルトン氏は、サラブレッド投資に精通する投資アドバイザーでもある。これまで投資してきた馬には、後に卓越した種牡馬となるカーリンや、G1馬ナダルなどがいる。同氏はファシグ・ティプトン社の発表を"エキサイティングな動き"と評し、「このようなことについては、先頭に立つに越したことはありません。先を行きたいです。ここにネガティブな要素はありません」と語った。

仕組みについて

・ 暗号資産で馬を購買しようとする人は、通常の購買を行う時のように、まずファシグ・ティプトン社に口座を開設し信用枠を設定してもらう必要がある。

・ 購買者はセリで馬を見つけ、たとえば25万ドル(約2,750万円)で落札する。

・ 購買者はその後、25万ドル相当の暗号資産(モトリーフールの報告によると、7月22日時点で4,500以上の暗号資産が流通)を、伝統的な通貨に結びついているため価格変動が小さい別の暗号資産、ステーブルコイン(Stablecoin)に変換する。

・ 購買者は暗号資産をステーブルコインへ変換した後、クリプトドットコム社に開設された口座を通じてファシグ・ティプトン社に支払いをする。

 ファシグ・ティプトン社のセリの結果はすべて、今後も米ドルで報告される。

 ブラウニングJr.会長はこう語った。「私たちは適応しています。世間には暗号資産市場に魅力を感じ、積極的に活動することが大好きな若い起業家タイプの世界があります。競馬界はそのようなタイプの人々に適していると思います。彼らは競馬に行ったことを覚えているかもしれませんし、父親が競馬好きだったかもしれません。そのような人々との相互作用を期待しています」。

By Eric Mitchell

(1ドル=約110円)

[bloodhorse.com 2021年8月1日「Fasig-Tipton to Start Accepting Cryptocurrency」]