海外競馬ニュース 2023年08月17日 - No.31 - 1
デットーリ騎手、最後のジャックルマロワ賞を制しサンマルタン氏が祝福(フランス)[その他]

 現役最後のロイヤルアスコットはお別れを告げるのに十分に長い開催だったかもしれないが、ドーヴィルでフランキー・デットーリ騎手は一生分の"メルシー(ありがとう)" と"オルボワール(さようなら)" を濃密な15分になんとか詰め込まなければならなかった。

 今後数ヵ月において、デットーリ騎手が最後のジャックルマロワ賞(G1)での手綱さばきを凌駕するものを見せロンシャン・アスコット・サンタアニタに別れを告げられれば最高だろう。彼はジャックルマロワ賞で気まぐれなインスパイラルの鞍上を務め、戦略的に抜け目のない騎乗を果たしたのだ。

 インスパイラルの馬主たちが銀の優勝トロフィーを手に場所を譲ったとき、騎手仲間が一列になって表彰台の上にいるデットーリ騎手に加わった。そしてフランス競馬史において最高の人気を誇った騎手、現在81歳のイヴ・サンマルタン氏との温かい抱擁で表彰式は締めくくられた。

 そこでジャンフランコ・デットーリ氏が南アフリカで国際ジョッキーズ・チャレンジに参加しているときに、若いランフランコを英国に送るつもりだとサンマルタン氏に打ち明けたという逸話が披露された。

 ドーヴィルでのレース・食べ物・感じの良い観客を満喫してきたというデットーリ騎手の告白はそれほど驚くべきものではなかった。しかし親密な雰囲気のウィナーズサークルには大勢の人々がお祝いに押し寄せ、彼がいかにこの土地で愛されているかを物語っていた。

 この先さらに感動的なお別れが待っているかもしれないが、デットーリ騎手は明らかに自分の感情を抑え込むのに必死だった。

 「涙をこらえるのは難しいですね。とても幸せです。驚くべきことです。本当に夢のようです。最後のジャックルマロワを勝利で飾れるなんて。それに歓声もよく聞こえました。ちょっと今、感情で喉が締めつけられていますね」。

 フランスギャロ(France Galop)は、どのようなお祝いをするのかをデットーリ騎手には秘密にしていた。インスパイラルが役目を完璧にこなさなかったとすれば、そのお祝いも台無しになっていただろう。

 デットーリ騎手はこう語った。「とても感動しています。まさかイヴ・サンマルタンがここに来るとは思いませんでした。私のヒーローの1人でフランスの伝説です。ジャックルマロワは数々の名馬に彩られ歴史がしみ込んだレースです。ここ4年連続でジョン(・ゴスデン)とのコンビで優勝することができました」。

 「インスパイラルの素晴らしさが色あせてしまうかもしれませんが、彼女はしっかり仕事をこなしてくれました。想像していませんでしたね。優勝できたのは素晴らしいことです」。

 「インスパイラルにはキラリと光るものがあります。重馬場のサセックスS(G1)でパディントンに挑み、誰かが彼の勢いを止めなければならないのですが、うまく行きませんでしたね。でも、この牝馬は乗りやすいのです。いつもプランどおりに走ってくれますからね。スピードのあるレースを得意としていて重馬場は駄目ですね。今回は両方の条件が揃ったので、とても好調でした」。

 デットーリ騎手が落ち着きを取り戻そうとしているあいだに、サンマルタン氏が言葉を継いで、その場にいた誰もが共感したであろうシンプルな感想を付け加えた。

 競馬界の顔になるのはどういうことかを知っているサンマルタン氏はこう語った。「デットーリ騎手には本当に敬服しているのです。素晴らしいジョッキーです。彼がいなければ競馬界は同じではないでしょうし、同じ輝きを放たなかったでしょう」。

 デットーリ騎手もサンマルタン氏に賛辞を送った。「子どものころ、レースでイヴと父が競うのを見ていました。イヴはフランスの歴史的なジョッキーです。英ダービーも制覇しましたし、世界中のあらゆるレースで優勝しました。伝説的なジョッキーですし、彼と一緒に表彰台に立てたことをとても誇りに思います」。

 デットーリ騎手がドーヴィルに愛着を持っていることを疑う人がいるとすれば、新型コロナが感染拡大していた2020年を思い返してみると良い。彼は複雑な隔離期間を経て英国に戻ってイボア開催(ヨーク)で騎乗するのではなく、ドーヴィルに滞在して次の週末も騎乗していたのだ。

 デットーリ騎手はジャックルマロワ賞を通算8勝したことを振り返り、「ドバイミレニアムが最強だったのは言うまでもありませんが、ジャックルマロワを制することができるのは本当に強い馬だけです」と述べた。

 「来週末にここで騎乗する予定がないので、おそらくこれがドーヴィルでの最後の騎乗になります。素晴らしいコースだし、夏場に6週間にわたって本当に素晴らしい競馬が繰り広げられ、天気もいいし、食べ物もおいしいのです。素敵な街です。気に入らないところなんてありませんね。ドーヴィルのすべてが素晴らしいのです」。
news_2023_31_01_01.PNG

By Scott Burton

[Racing Post 2023年8月13日「'It's hard not to cry, it's amazing, the stuff of dreams really' - Frankie Dettori soaks up final Deauville hurrah」]