海外競馬ニュース 2020年03月05日 - No.9 - 1
リサ・オールプレス騎手、サウジアラビア初の勝利女性騎手に(サウジアラビア)[その他]

 リサ・オールプレス騎手は、サウジアラビアの正式なレースで初めて優勝した女性騎手となった。STCインターナショナルジョッキーズチャレンジ(全4戦)の1戦目において、地元調教馬に騎乗して勝利を収めたのだ。

 ニュージーランドのオールプレス騎手は、サウジアラビアのレースに騎乗した初めての女性騎手7人のうちの1人である。英国からはニコラ・カリー(Nicola Currie)騎手が参戦していた。

 サウジアラビアにおいて、馬術などには以前から男女ともに出場できていた。しかし今回のジョッキーズチャレンジは、女性の権利の制限で厳しい批判を浴びてきた同国における変化を示していた。

 オールプレス騎手は、「先入観なしにサウジアラビアに来て、このような快挙を遂げられるとは予想していませんでした。自分が女性騎手だと意識したことはありません。いつも男性相手に競い、男性がすることはすべて達成できています」と語った。

 同騎手はこのポイント制のジョッキーズチャレンジで合計15ポイントを獲得し、ミカエル・ミシェル騎手とともに第3位に健闘した。スイスのシビル・ヴォークト(Sibylle Voght)騎手は最終レースで優勝し、合計29ポイントを獲得して堂々の第2位に輝いた。

 最終レースでエマ-ジェーン・ウィルソン騎手より先着して優勝したヴォークト騎手は、「フランキー・デットーリは私のアイドルです。彼を負かしてとても嬉しく思います」と述べた。

 優勝したのは、米国三冠ジョッキーであり、"ビッグ・マネー・マイク(Big Money Mike)"の異名をとるマイク・スミス騎手である。このチャレンジで2勝を挙げたマイク・スミス騎手には3万ドル(約330万円)のボーナスが贈られた。

 スミス騎手は「STCインターナショナルジョッキーズチャレンジは素晴らしい形で始まりました。サウジアラビアで女性ジョッキーが騎乗したのは初めてのことです。このジョッキーズチャレンジのおかげで、彼女たちがどの競馬場でも騎乗でき、誰とでもいつでも競えることが証明されました」とこのイベントを称賛した。

By Jonathan Harding in Riyadh

(1ドル=約110円)

[Racing Post 2020年2月28日「Lisa Allpress makes history as first female jockey to win in Saudi Arabia」]