海外競馬ニュース 2020年06月18日 - No.24 - 3
競馬界でのクラスター発生を防ぐための監視プログラム(イギリス)[開催・運営]

 BHA(英国競馬統括機構)は、新型コロナウイルスのクラスターが競馬界で発生する可能性を察知するための監視システムを開始しようとしている。これは、6月1日に競馬を再開するにあたり導入する厳しい健康・衛生管理プロトコルの1つである。

 BHAは、競馬再開により生じるかもしれないウイルス感染拡大を防ぐために、階層化アプローチを取っている。同時に、競馬場に入場した関係者全員がソーシャルディスタンスを保ち、公衆衛生対策に従う責任を負うことを強調している。

 BHAの最高医療責任者ジェリー・ヒル(Jerry Hill)博士は、必修オンライン講座の受講・問診票の提出・検温・マスク着用に加え、競馬界での新型コロナウイルス感染状況を監視し続けるために、より多くのデータを収集・解析することを明らかにした。

 ヒル博士は5月30日にこう語った。「私たちは監視プログラムを立ち上げようとしています。これにより競馬産業におけるウイルス感染者数を匿名で解析できます。政府の協力を得れば、地域ごと、基礎的自治体レベルで感染者数を解析できます。それにより、私たちは調教場や競馬場の周辺地域の感染率を特定できるでしょう。ただし、それは競馬界に特化されたものではありません」。

 「私たちが必要としているのは、競馬界に特化したデータベース、つまり地理的レベルでの調査です。私たちはその調査のために、郵便番号を一部活用するシステムを利用しており、競馬界の感染者数がわずかに増えているのを確認しています。その情報により、私たちはイングランド公衆衛生局(PHE)の医師たちと連携し、"この状況に対してどのような措置を取るか""それをコントロールするためにPHEはどのように協力してくれるか"について話し合うことができます」。

 「私たちはより小規模な地域的レベルでの調査の実施を検討しています。その調査を誰に対して、どこで実施するのかははっきりと知ることはないでしょう。ただ、調査を受けた人々の競馬界での職種、拠点としている地域、そして年齢や民族などに関するいくつかの事柄を把握することになります。それでも、個人を特定することはできません。私たちはその後、PHEに情報を伝達し、PHEは正確な詳細を掴むことになるでしょう」。

 「私たちの役割は、PHEに注意を喚起することであり、またウイルス流行に対してどのような介入が適切かを決定するためにPHEと話し合うことです」。

 「誰もが"検査についてどうするか?"と尋ねたがります。臨床検査に関しては、監視プログラムに盛り込まれます。私たちは全員を対象にした検査よりも、対象を絞った検査のほうに優れた価値を見出しています」。

 BHAの最高規制責任者ブラント・ダンシー(Brant Dunshea)氏は、「監視プログラムは、地域レベルで何が起こっているのかについて監視することを可能にし、この特殊な状況において私たちは適切に対応できます。競馬界で感染者数が急増しても、必ずしも特定の施設を即刻閉鎖したり、調教活動を停止させるとは限りません。ヒル博士はPHEと一緒に、問題を把握して、それに対応するにあたり協力的手法があるかを探っています」と述べた。

 ヒル博士とBHAのCEOニック・ラスト氏は、スクリーニング検査や衛生対策の実施と同様に、ウイルス感染防止のためのルールを個々が順守することの重要性を強調している。

 ヒル博士は、「私たちは個人として責任を担っています。競馬場で誰かが2メートルのソーシャルディスタンスを順守せずに見当違いの行動をしたとします。そのときに彼らにそれを止めさせることは、私たちの義務です。もし私たちがそのように行動し、その輪が広がっていくならば、競馬場での感染を減らす可能性は十分あると考えます」と語った。

 ラスト氏は、「雇用者は個々の状況に対して責任があります。身元調査をしながらも、業務エリアに個人が入らないようにするべきです。私たちのプロトコルは政府のガイドラインに取って代わるものではなく、必要とされている感染防止措置を補足するものです」と付言した。

By Peter Scargill

[Racing Post 2020年5月31日「Coronavirus: surveillance system launched to track Covid-19 cases in racing」]