海外競馬ニュース 2020年06月04日 - No.22 - 3
2020年シャーガーカップは中止(イギリス)[開催・運営]

 新型コロナウイルス感染拡大のために中止が余儀なくされた国際的スポーツイベントに、新たにシャーガーカップが加わった。アスコット競馬場は中止の理由として、国際間の移動が困難になる可能性を挙げた。

 イギリス・アイルランド選抜/ヨーロッパ選抜/世界選抜/女性騎手選抜の名手たちがハンデキャップ競走で腕を競い合うシャーガーカップの開催は、今年は8月10日に予定されていたが実施されない。

 シャーガーカップの開催日は家族連れに人気があり、3万人もの観客を引き付けていた。賞金総額36万ポンド(約4,860万円)を提供するこの日の競馬番組(全6レース)は通常、最後に有名歌手のコンサートで盛大に締めくくられる。

 アスコット競馬場とBHA(英国競馬統括機構)は現在、毎年恒例の騎手対抗戦としてのシャーガーカップは中止とするが、ハンデキャップ競走は再調整しようとしている。

 アスコット競馬場の競走・広報担当理事のニック・スミス(Nick Smith)氏は、「残念なことに、世界中の騎手が集まることは困難であること、その頃に英国政府がどのような規制を行っているかが不確かなことを踏まえ、今年はシャーガーカップを開催しないことに決定しました」と説明した。

 アスコット競馬場のCEOガイ・ヘンダーソン(Guy Henderson)氏は、英国で無観客競馬がしばらく続行されるようであれば、シャーガーカップは例年と同じものにならないと考える。

 「私たちは、シャーガーカップのスポンサーを長年務めるドバイデューティフリー(ドバイ国際空港に本社を置く世界最大規模の空港免税店)と話し合いました。その結果、世界中の騎手が集まることが可能になっても、無観客ではこのイベントは例年と同じものにならないので、2021年の再開に向けて計画を立てることが最善策であると結論づけました」。

 「シャーガ-カップをサポートし続けているドバイデューティフリーのコルム・マクローリン(Colm McLoughlin)氏とそのチームに感謝したいと思います」。

 アスコット競馬場は、ロイヤルアスコット開催を当初の日程(6月16日~20日)において無観客で実施することを計画している。

 5月22日、2020年ロイヤルアスコット開催に6レースが追加されることが発表された。レースの順番は変更され、いくつかの高額賞金のハンデ戦が盛り込まれることになる。

By Mark Boylan

(1ポンド=約135円)

[Racing Post 2020年5月27日「2020 Shergar Cup cancelled amid international travel uncertainty for jockeys」]