TOPページ > 海外競馬ニュース > 競馬チーム対抗戦「レーシングリーグ」の全貌(イギリス)[開催・運営]
海外競馬ニュース
2021年08月05日  - No.29 - 2

競馬チーム対抗戦「レーシングリーグ」の全貌(イギリス)[開催・運営]


 レーシングリーグ(William Hill Racing League)開始前日の7月28日、このシリーズを考案したチャンピオンシップホースレーシング(CHR)のCEOのジェレミー・レイ氏は、「レーシングリーグは、より優れたところ、一味違ったところがあり、馬主にとって後押しにもなるでしょう」と激励の言葉を送った。

 また初期段階に困難があったことを認めつつも、"排他的だ"とするクレームに対してはこのシリーズを擁護した。

 レーシングリーグは、木曜のナイター開催(全6回)において12チームが各レースに1頭を出走させて対抗する。第1回目の舞台はニューキャッスル競馬場であり、このシリーズはスカイスポーツで放映される。

  "長いあいだ数頭の馬を所有してきた経験のある"レイ氏はこう語った。「馬主の方々は賞金不足にもっとも悩まされている人々です。このアイデアは、彼らの資産を少しでも有効に活用するための1つの方法でした」。

 「最高級の競馬には大きな差があります。グッドウッド、アスコット、ヨーク、チェルトナムで施行されるレースはどれも素晴らしいのですが、毎日立続けに行われるレースを内部で見ていると、中にはとても期待はずれなレースもあるように思われます」。

 「それでも一応の目的は果たしていますが、競馬開催日程には、より優れた、一味違うことにトライするためのスペースが結構あります」。

 レーシングリーグに参加する調教師はわずか42人だが、レイ氏はこう述べている。「全国調教師連合会(NTF)を通じて、わざわざすべての調教師に連絡を取りました。地方めぐりをしたり、セリに行ったり、さまざまな場所で会合を開いたりしました」。

 「すべての調教師に手紙を送ったところ、最初に問い合わせてきたのは、ティム・イースタービー調教師とサー・マーク・プレスコット調教師でした。このような熱意がほしいのです。あえて言わせてもらうと、このような調教師がとても成功しているのは、すべてのチャンスをつかむのに手抜かりがないからではないでしょうか」。

 他の数人の調教師と話そうとしたときには、ずぶとい神経で臨まなければなりませんでした。彼らはとてもぶっきらぼうに、「ばかげた考えだ、理解できない。私の秘書と話してくれないか。私には向いていない」と言ったのです。

 木曜日のレースに騎乗するジョッキーの数を揃えるために、何人かの騎手を追加で抜擢しなければならなかった。だが、レイ氏はこう語った。「おそらく1チームを4人の騎手で編成しなければならないと、すでに認識していました。しかし、騎手協会(PJA)と話し合ったときに、私たちは各ジョッキーが公平に騎乗できるようにしたいと考えました。1チームを10人の騎手で編成できるかもしれませんが、そうすればあまり沢山乗れない騎手がでてきてしまいます」。

 「どんな新しいアイデアでも、1年目はコンセプトを実証しなければなりません。T20(クリケットの試合形式の1つ)は1年目から発展しましたが、ときには間違ったことをしたり、変更を重ねながら、だんだん今の形になっていきました。私たちも同じようにして、多くのことを学んでいきたいと思います」。

 「アリーナレーシング社(ARC)とスカイスポーツのパートナーから素晴らしいサポートを受けており、彼らは長期にわたって取り組んでくれています。まずは成長軌道に乗り、最後に人々がそこで生み出されるものに興味を持つようになっていけば、この取組みの成功と言えるでしょう。どのようになるか見てみましょう」。

レーシングリーグの仕組み

チーム

参加チーム12組。チーム構成は以下のとおり。

調教師:2名~4名

騎 手:シリーズ期間中は1つのチームのためだけに騎乗。

出走馬:30頭 4週目に新鮮な脚を確保するために"部隊の再編成"が行われる。

チームマネージャー:チームの選択を決定する。

シリーズ開催日
news_2021_29_02_01.png


news_2021_29_02_02.png

レース

ハンデ戦(3歳以上 レーティング0~90)

各チームは1レースにつき1頭を出走させる。

各開催日は以下の競走距離のレースを施行。
news_2021_29_02_03.png

ポイント制度
news_2021_29_02_04.png

賞金額

各レースの総賞金は5万ポンド(約775万円)。シリーズ全体で総額180万ポンド(約2億7,900万円)が提供される。

レーシングリーグで首位に輝いたチームには15万ドル(約2,325万円)のボーナスが提供され、調教師・厩舎スタッフ・馬主で分配する。

シリーズを通じて最多ポイントを獲得した騎手には2万5,000ポンド(約388万円)のボーナスが贈られ、2位には1万5,000ポンド(約233万円)、3位には1万ポンド(約155万円)が提供される。

news_2021_29_02_05.png

By David Carr

(1ポンド=約155円)

 (関連記事)海外競馬ニュース 2018年No.10「競馬界に新しいスポンサーを引き付けるブランド対抗戦の設立計画(イギリス)」、2020年No.46「競馬チーム対抗戦"レーシングリーグ"、参加トレーナーの半数を発表(イギリス)

[Racing Post 2021年7月28日「All you need to know about the Racing League - starting at Newcastle tonight」]


上に戻る