TOPページ > 海外競馬情報 > BHAのCEOにジュリー・ハリントン氏を任命(イギリス)【開催・運営】
海外競馬情報
2020年08月24日  - No.8 - 1

BHAのCEOにジュリー・ハリントン氏を任命(イギリス)【開催・運営】


 BHA(英国競馬統括機構)は8月11日、ジュリー・ハリントン(Julie Harrington)氏(51歳)が次期CEOに就任することを認めた。この人事は「適切な時節の適材適所」と表現された。

 ブリティッシュ・サイクリング(自転車競技連盟)のCEOを務めるハリントン氏は、年明けにニック・ラスト氏の後を継ぎ、女性として初めてBHAのCEOに就任する。同氏は2014年~2019年にBHAの理事会メンバーだったので、BHAについて多くの知識がある。

 4月にSRI社をスカウト業者に指名して次期CEOの選定が開始されから間もなく、同氏は競馬界外部の最有力候補として浮上していた。

 ハリントン氏は過去に、ユートクシター競馬場の場長やノーザンレーシング社(Northern Racing)の運営担当理事を務めた(訳注:ノーザンレーシング社は2012年にアリーナレジャー社と合併し、現在はアリーナレーシング社となっている)。その後、イングランドサッカー協会(Football Association)でグループ運営担当理事を務め、ウェンブリースタジアムやサンジョージズパークのナショナルフットボールセンターの運営を担当した。

 そして2017年、ブリティッシュ・サイクリングのCEOに就任した。当時自転車競技界ではアンチドーピング方針や蔓延するいじめ問題をめぐる議論が沸き起こっており、ブリティッシュ・サイクリングはそれに対応していた。

 BHAはハリントン氏をスポーツ界において最も経験豊かなリーダーの1人と評した。同氏はこれまでに消費者・運営者・規制者という立場に立って優れた力量を発揮しており、スポーツ界の人々が直面する財政的課題を明確に理解している。

 ハリントン氏はこう語った。「競馬界に戻ってこられること、そして誰もが恩恵を受けるように競馬界の繁栄を実現する役割を担えることにワクワクしています。この数ヵ月間に競馬界が一丸となって取り組み、それがどれほど重要なことだったかを心得ています。競馬界のさまざまな分野で従事する人々とともに働くことを楽しみにしています」。

 「BHAとその熱心な職員たちは、競馬の安全性・透明性・公平性を保つために立派に職務を遂行しています。競馬は規則正しく運営されており、人馬の生活を豊かにし、英国人の生活および農村地域にとって特別な意味を持つスポーツです。競馬界におけるリーダーの役割を引き受けることを光栄に思います」。

 ハリントン氏はBHA指名委員会によりCEOに任命された。BHAのアナマリー・フェルプス会長が議長を務めるこの委員会は、BHAのアンドリュー・メリアム(Andrew Merriam)理事、競馬場協会(Racecourse Association:RCA)のマギー・カーヴァー(Maggie Carver)会長、そして馬主協会(Racehorse Owners Association)のニコラス・クーパー(Nicholas Cooper)会長により構成される。

 BHAのフェルプス会長は、ハリントン氏と緊密に取り組むことを楽しみにしていると述べた。「BHAと英国競馬界にとってなくてはならないリーダーの役割です。ジュリーには、ガバナンスとビジネスの経験と相まって、競馬について体験から得た知識があります。それらにより、彼女はコロナ危機後に持続可能な繁栄を取り戻す任務を遂行するにあたり、理想的なリーダーとなるでしょう。私たちは適切な時節に適材適所な人を得ました」。

 ハリントン氏はブリティッシュ・サイクリングでの任期が満了した後、2021年1月4日にBHAのCEOに就任する。それまでラスト氏がBHAを統率し続け、新型コロナウイルス感染拡大による影響に対処するために、競馬場協会(RCA)やホースメングループ(Horsemen's Group)とともに取り組む。

 BHAは見直された競馬産業の計画は"まもなく"発表されると述べた。

 フェルプス会長はこう語った。「ニックのチームはRCAやホースメングループと緊密に取り組んでいます。競馬界に"新型コロナウイルス感染拡大による次の局面"を乗り越えさせること、競馬場に再び観客を迎えること、競馬への出資者や馬主を支援することを目標としています」。

 「今後も数ヵ月間その取組みは続けられ、競馬界は次期CEOの体制に滑らかに移行するでしょう。BHAやその他の競馬団体で懸命に働くすべての人々に感謝したいと思います。競馬の全面再開に向けて、競馬界は主導的に取り組み続けるでしょう」。

 ブリティッシュ・サイクリングのフランク・スレヴィン(Frank Slevin)会長は、ハリントン氏の退任にあたり、誰もが健勝を祈っていると述べた。「CEOのジュリーとその統率力のあるチームのおかげで、ブリティッシュ・サイクリングは世界一流の統括機関になるという目標に向けて大きく前進しました」。

 「私たちは公正確保・法令順守のプロセスを改善しました。そして、草の根で行われる自転車競技をいっそう発展させるために地域構造を強化しました。また、妥当なコスト基盤で財政状態を安定させました」。

joho_2020_08_01_01.png

By Bill Barber

 (関連記事)海外競馬情報 2020年No.1「BHAのCEOニック・ラスト氏が2020年末に退任予定(イギリス)

[Racing Post 2020年8月11日「BHA appoints Julie Harrington to succeed Rust as next chief executive」]


上に戻る