海外競馬情報 軽種馬登録ニュース 海外競走登録 海外競馬場・日程 申請書類 世界の競馬および生産統計 統計データベース 馬名登録案内
血統書サービス 引退名馬 JWS
twitter FB
TOPページ > 海外競馬情報 > リーヴス財務大臣が賭事税の引き上げを示唆(イギリス)【開催・運営】
海外競馬情報
2025年10月09日  - No.38 - 1

リーヴス財務大臣が賭事税の引き上げを示唆(イギリス)【開催・運営】


 9月29日(月)、レイチェル・リーヴス財務大臣は、11月26日発表の予算案で賭事税を増額する見通しであることと示唆した。そして政府は、賭事業界から「公正な負担分」が確実に支払われるようにすることになるだろうと述べた。

 財務省はオンライン賭事税の一本化計画について協議してきたが、この動きに対し英国競馬界は、初年度だけでも業界全体の収入から6,600万ポンド(約132億円)が失われかねないと警告してきた。こうした懸念が、英国競馬統括機関(BHA)による「競馬への増税ストップ」キャンペーンのきっかけとなり、その一環として9月10日に競馬開催を自主的に取りやめるという前例のない一歩を踏み出すことにつながった。同日、調教師や騎手、競馬関係者らは政府機関が集中するウェストミンスターに乗り込み、抗議した。

 しかし、ゴードン・ブラウン元首相をはじめとする増税推進派は、はるかに根本的な賭事税の引き上げを要求してきた。その中には、オンラインと実店舗、両方の賭事事業者を対象とする大幅引き上げが含まれており、ブックメーカー側はそれによって「実店舗型事業は壊滅する」と警鐘を鳴らしてきた。

 リヴァプールで開催されている労働党大会にて講演したリーヴス大臣はITVに語った。「私は賭事税の見直しを立ち上げた財務大臣です。これまでの大臣は誰も取り組んできませんでしたが、私は賭事事業者はさらに多くの税金を負担すべき理由があると思っています」

 「賭事部門を含め、経済を構成しているありとあらゆる分野の事業者と話をしています。個人的に賭け事をしたことは人生で一度もありませんが、賭事事業は経済に多大な貢献をしています」

 「しかし、賭事事業も公正な税負担を果たすべきであり、私たちはそれを確実に実行するつもりです」。

 同日、これに先立ち、賭事担当大臣フィオナ・トウィクロス女男爵は、賭事税の増税を検討する場合、違法賭事を助長してしまうリスクや雇用喪失の脅威を政府は比較検討する必要があるとの見解を示していた。

 同大臣は、シンクタンクのソーシャルマーケットファンデーション(Social Market Foundation : SMF)主催のイベントに登壇した。SMFは、政策提言を行うシンクタンクIPPR(Institute for Public Policy Research)と共同で、政府に賭事税の大幅な引き上げを求めている。

 ブラウン氏および労働党議員の100名以上が、IPPRの報告書に言及し、増税により得られる収入は子供たちを貧困から救うために活用されると主張した。

 このイベントでトウィクロス大臣は、政府が子供の貧困問題に取り組み、賭事税制を見直すことは「しごく合理的」なことであると話した。

 しかし、そのうえで「この二つの問題が実際に非常に複雑な問題であるにも関わらず、同じ枠組みに入れて安易に答えを導き出そうとする意見に対しては納得していません」とした。

 「この場にいる多くの方は、賭事業界が違法賭事のリスクについて語る内容に対し異論をお持ちと承知しています。しかし、実際にこれらは私たちが全体的に考慮しなければならない現実のリスクなのです」

 「増税がもたらす影響、そして消費者を違法賭事に追いやらないようにするためには、どの程度の税率までなら安全に引き上げられるのか、私たちは見極める必要があります」。

 トウィクロス大臣は、財務省が「雇用の問題も含め、想定されるあらゆる影響にしっかりと対処する必要がある」と述べた。

 同大臣は続けて、「オンライン賭事業界の雇用規模がさほど大きくないことは承知していますが、重要なのは雇用が地域に集中していることです」と述べた。

 「例えば、(オンライン賭事事業者である)bet365社が拠点を置くストーク=オン=トレント(訳注:英国ミッドランド西部にある街)のような地域への影響も考慮しなければなりません。もし増税によって、こうした雇用が失われた場合、地域にどのような影響が及ぶのか、という点についてです」。

 シンクタンクのデモス(Demos)は9月29日に、賭事税の引き上げを新たに提案した。「財源不足解消に定評があり、現実的で成長を促進させる8つの税制改革」の一つとして挙げられたものである。

 デモスはIPPRの提案に賛同しており、増税による幅広いメリットの1つに「賭事を抑制すること」があるとした。

 トウィクロス大臣は、賭事に関する広告の問題は、政府が監視し続けると繰り返し述べた。

 「我々は広告の問題に対処できますし、また対処すべきです。これは、私が業界に課した宿題の一つでもあります」と同大臣は話した

 さらにトウィクロス大臣は「広告の蔓延について、進展が見られないようならば、政府の観点からさらに踏み込んだ対応を検討していくと事業者側に明確に伝えております」と付け加えた。

By Bill Barber

(1ポンド=約200円)

[Racing Post 2025年9月29日 「'They should pay their fair share' - chancellor Rachel Reeves signals gambling taxes set to」]


上に戻る