TOPページ > 海外競馬情報 > 引退馬を見えやすくする州のオンライン基盤が誕生(オーストラリア)【開催・運営】
海外競馬情報
2021年05月21日  - No.5 - 2

引退馬を見えやすくする州のオンライン基盤が誕生(オーストラリア)【開催・運営】


 レーシングヴィクトリア(RV)はオンライン基盤を新たに導入することで、州内の引退競走馬を見えやすくするための行動を起こした。

 オフザトラックコミュニティー[Off The Track (OTT) Community]は、ヴィクトリア州の元競走馬の所有者と所在地についてのデータ収集を改善し情報不足を解消する制度のオンライン基盤となる。

 このオンライン基盤(ottcommunity.com.au)は無料で提供されるが、引退馬の所有者に対して所有を申し立ててもらったり、引退馬のセカンドキャリアの発展を促したりするほか、さまざまな限定コンテンツや教育的サービスを利用してもらおうというものである。これらすべてがヴィクトリア州で引退馬を見えやすくする上で一定の役割を果たす。

 この新制度では、ヴィクトリア州の競馬産業から引退するすべてのサラブレッドがOTTコミュニティーに自動的に登録される。それは引退馬が新たな拠点に、RVの競走後プログラムを通じて移動するか、あるいは調教師か馬主のもとから直接移動するかに関係ない。

 すでにOTTで引退馬を所有する馬主には、それらの引退馬をOTTコミュニティーに登録することが奨励されており、これによりRVは引退後に2~3度所在が変わった馬をよりよく把握することができるようになっている。

また以前の馬主やファンが、セカンドキャリアを歩み始めたお気に入りの引退馬を追跡し、つながりを保つことにも役立っているといえよう。

 新たなオンライン基盤は、以下の活動を通じてヴィクトリア州の競馬産業を支援するように設計される。

・ 引退馬についての情報不足がどこにあるのかを特定するようにする。

・ セカンドキャリアに移行するスター馬のニーズにより適合した競走引退後プログラムをRVが作成できるようにする。

 OTTコミュニティーのもう1つの利点は、既存もしくは将来の引退馬の馬主が州全体に広がるRVの公認の引退馬調教師のネットワークに直接的なつながりを持てることである。そして引退馬調教師たちから、次の理想的な馬を見つけたり、再調教したり、馬をケアする方法についてアドバイスを受けることができる。

 またOTTコミュニティーには、追加的なサポートを馬が必要とする場合に備えて、以前の馬主を緊急連絡先として登録するフルサークルプログラムも組み込まれるだろう。

 RVの競走引退後プログラムを補完するために、現役競走馬のトレーサビリティ(追跡可能性)にも大きく重点が置かれている。RVは1年と少し前に厩舎申告書(stable return)の徹底調査を開始し、過去6ヵ月間出走していない馬が、現役馬として活動しているか、放牧中か、転厩しているかを確認した。

 RVは調査の結果として、916頭に関して新たなデータを得た。そして、調教師や馬主が馬の所在地や状況を反映して厩舎申告書を最新のものにしておくことの重要性を強調した。

 またRVの馬福祉チームは、2019年のスプリングカーニバルから現役競走馬と引退競走馬に対して1,600件以上の福祉チェックを実施し、各馬がしかるべきケアを受けていることを確認した。

 新しいOTTコミュニティーの導入と、厩舎申告書の徹底調査や福祉チェックの向上などのプロジェクトは、ヴィクトリア州の競馬参加者からの賞金の2%の提供や競馬産業の持続可能性基金により実現している。

 以下のサイトからOTTコミュニティーにアクセスできる。

ottcommunity.com.au

 RVの馬福祉担当部長であるジェニファー・ヒューズ氏はこう語っている。

 「OTTコミュニティーの導入は、ヴィクトリア州の引退馬を見えやすくし、セカンドキャリアへの馬の移行を成功させるためにどのようにして最善の支援ができるかを理解するための重要なステップです」。

 「大多数のサラブレッドは競走馬としてよりも引退馬としてのキャリアが長くなります。そのため、彼らをサポートし私たちの努力を適切な分野に傾けるために、彼らの移動状況をよりよく把握することが重要です」。

 「新しくOTTコミュニティーに入る馬については、その所有を明確にしておくことを促すだけでなく、元の馬主に以前所有した馬の引退後の生活に大きな関心を持つようになってもらうことを、私たちは望んでいます」。

 「また、すでにOTTに入っている引退馬については、馬主の協力により新しいオンライン基盤での馬の所有の申立てを行ってもらい、管轄外にいる馬であっても見えやすくなることを期待しています」。

 「今後12ヵ月間に、このオンライン基盤は引退馬の所在を見えやすくするためのサービスを拡充していきます。これを実現する1つの方法として、OTTが主催するすべてのイベントで、騎手がこのオンライン基盤に登録することが要求されるでしょう」。

 「また、OTTコミュニティーには、馬の売却や譲渡のためのポータルサイト、OTTの引退馬のケアをする人々を支援するための教育的ツールの拡充、コミュニティーメンバーがお買い得品・サービス・賞品を得るチャンスを与える会員特典などが追加される予定です」。

 「私たちは、調教師、引退馬の調教師、そして過去と現在の馬主の皆様のサポートにより、これをより広い馬コミュニティーにとって人気のあるオンライン基盤にし、引退馬を見えやすくしてこれらの馬にできるかぎり最高のケアとサポートを提供していきたいと望んでいます」。

Racing Victoria Staff

[Racing Victoria 2021年4月30日「New state-based online platform to increase visibility of retired racehorses」]

上に戻る