TOPページ > 海外競馬情報 > チェルトナムフェスティバルの予後不良多発を受けての勧告(イギリス)【獣医・診療】
海外競馬情報
2018年12月21日  - No.12 - 5

チェルトナムフェスティバルの予後不良多発を受けての勧告(イギリス)【獣医・診療】


 BHA(英国競馬統轄機構)は1212日、今年3月のチェルトナムフェスティバル(以下フェスティバル)で発生した予後不良事故についての調査結果を発表した。そして、"1頭でも故障から守れるのであれば"来年のフェスティバルで全出走馬にレース前の獣医検診を受けさせることには価値があると述べた。

 BHAの報告には、チェルトナム競馬場での競馬開催と障害競走全体に関する17の勧告が含まれている。これらの勧告は、今年のフェスティバル(4日間)で6頭が予後不良事故に遭ったことについての調査を受けて行われたものである。

 勧告の中には、2マイル(約3200m)のチェイス競走の出走頭数上限を24頭から20頭に引き下げるというものがある。今年のレース中に3頭が予後不良となったグランドアニュアルチェイス(G3)は、この変更の影響を最も大きく受けそうである。

 またマーティンパイプ条件付騎手戦ハンデキャップハードルでは、減量特典が除外される。これは、関係者に対して経験豊かな条件付騎手(見習騎手)への騎乗依頼を促そうとするための措置である。

 さらに、今年のフェスティバルでは獣医検診を103頭に実施したが、来年からは全出走馬に拡大して実施することになる。出走できる健康状態ではないと診断された馬は、出走取消にできる。

 BHAの最高規制責任者であるブラント・ダンシー(Brant Dunshea)氏はこう語った。「これは重要な勧告です。すべては、その日勤務しているBHAの専門家や熟練した獣医師に、リスクを特定するために活動してもらうためです。今後フェスティバルの出走馬は一頭一頭、レース前に詳細な獣医検診を受けることになります。獣医師は懸念がある場合に『ノー』と言う資格があり、その馬は出走取消とされるでしょう」。

 同氏は、「関係者をがっかりさせることは分かっていますが、1頭でも故障から守れるのであればその措置は取る価値があると、私たちは考えています」と付け加えた。

 ダンシー氏によれば、グランドアニュアルチェイスが3頭も予後不良を出すという"前代未聞"の事態を引き起こしたことで、大きな懸念が広がっていた。

 同氏はこう続けた。「グランドアニュアルチェイスが今回の調査で重要な部分を占めるのは、明らかでした。実際、このレースの危険性が高まっていることは、調査によって裏付けられました」。

 ダンシー氏によれば、BHAは出走頭数を減らすことで、予想される転倒馬数が1年当たり2.8頭から約1.8頭に減少すると確信している。

 グランドアニュアルチェイスがフェスティバルの最終レースであることにも原因があったのかもしれないという憶測もあった。しかしダンシー氏は、調査によれば最終レースであることは転倒率にほとんど影響しないと述べた。

 マーティンパイプ条件付騎手戦ハンデキャップハードルは、2014年の施行後にアローワンスが変更されて安全性が高まった。しかしダンシー氏は、「それでも、このレースは危険性が高いレースの1つであり続けています」と語った。

 一方、ダーシー氏はもう1つの勧告の重要性も強調した。それは、競馬産業は全障害競走における危険因子を特定する予測モデルの開発に向けた大規模な研究プロジェクトを支援しなければならない、という勧告である。

 馬の履歴・競走成績および騎手と調教師のデータを含むこのプロジェクトは、来年早々に発足する予定である。ただし、適切な財政的支援と詳細にわたる協議が必要となる。

 ダンシー氏はこう語った。「このプロジェクトの立上げは、2つの主な観点を反映しています。1つ目は、競馬場外もしくは競馬開催日以外でのファクターが、フェスティバル開催中のファクターと同様に、リスクの一因となり得るという観点です。そのことは、今回の調査結果を受けて議論されました」。

 「2つ目は、もっと重要なことですが、フェスティバルにとどまらず障害競走全体の事故に関する記録がまだないという観点です。私たちは今回の調査が、極めて重要で詳細にわたるプロジェクトの出発点となると信じています。このプロジェクトは、競馬界全体におけるリスクをより適切に特定し、それに対する行動を取るのに役立つでしょう」。

 BHAは、チェルトナム競馬場での競馬開催と障害競走全体の転倒率を、調教師ごと・騎手ごとに分析することも予定している。転倒率が平均を著しく上回る調教師と騎手は、BHAとともにそれに前向きに取り組むことが要求される。

 ダンシー氏はこう付言した。「データによって数人の調教師・騎手の転倒率が顕著に高いことが示されれば、競馬統轄機関としては、その要因を突き止めるためにそれらの人々と一緒に取り組む努力を怠ってはならないでしょう」。

joho_2018_12_5_01.PNG

なお、フェスティバル直後に手術の合併症のために7頭目の"予後不良"が出ている。

By Bill Barber


Racing Post 20181212日「BHA unveils 17 recommendations from welfare review of Cheltenham Festival」]


上に戻る