デットーリ騎手、サンタアニタで1日6勝し11万倍馬券を演出(アメリカ)[その他]
4月6日(土)、フランキー・デットーリ騎手はサンタアニタ競馬場で6連勝を挙げ、夢を見ているのではないかと思った。その結果は、ある馬券購入者に1ポンドの賭け金で110,880ポンド(約2,107万円)を獲得させるものだった。
この6連勝は彼がアメリカに転籍して以来の際立った功績で、その目玉はボブ・バファート調教師管理のナッシングライクユーでサンタアニタオークス(G2)に勝利したことだ。
デットーリ騎手はカリフォルニアで騎乗を続けるために引退を撤回し、この午後の並外れた騎乗によって、その魔法がまだ健在であることを示した。
現在53歳の彼は語った。 「大好きなこの場所で、サンタアニタダービーの日に6勝したと言えるなんて、夢にも思いませんでした」。
「言葉では言い表せません。現実なのか?夢なのか?本当に起こっていることなのか?信じられません。どう言ったらよいのでしょう」。
1996年にイギリス・アスコット競馬場で、"マグニフィセントセブン(7戦全勝)" を達成したことで有名なデットーリ騎手は、未勝利戦をボールドントライ(Ball Don't Lie)で勝ち、連勝をスタートさせた。次走のクレーミング競走をレシントロムペレ(Recinto Rompere)で勝利した後、総賞金12万5,000ドル(約1,875万円)のイブニングジュエルSをロベルタズラヴ(Roberta's Love)で勝利した。
続く未勝利戦をキャシンマリッサ(Kathynmarissa)で勝利し、総賞金30万ドル(約4,500万円)のサンタアニタオークス(G2)では、ボブ・バファート調教師管理のナッシングライクユー(Nothing Like You)に騎乗し2着馬に7馬身半差をつけ圧勝した。その後ロイヤルチャーター(Royal Charter)に騎乗し6勝目を挙げた。なお、その次のサンタアニタダービー(G1)では、イマジネーションで2着となった。
「彼はまさに逸材です。ワールドクラスで、どのような舞台においても才能を発揮しています」とバファート調教師は語った。
デットーリ騎手の偉業に対して、英国のチャンピオン調教師であるジョン・ゴスデン調教師は語った。 「素晴らしいことだと思います。彼はドバイでも絶好調で、これまで見た中で最も健康的で身軽でした。天候も良く、自由時間も多く、イギリスのように移動に追われることもないカリフォルニアを気に入っているのです」。
「驚かされるのは、2013年から2014年にかけ彼はもう競馬界から見限られたのかと思ったら、2015年にはゴールデンホーンに出会い、その後はチャンピオンになる多くの馬に恵まれ素晴らしい9年間を過ごしたということです。彼のアスリートとしての黄昏時は、まさに黄金期となったのです」。
ラドブロークス社の馬券購入者は、このデットーリの活躍で11万ポンド(約2,100万円)以上を獲得し、彼を賞賛したことだろう。
「フランキー・デットーリ騎手がイギリスで鞭を置いた(引退した)とき、「悪夢」は終わったと思っていましたが、それは大きな間違いでした」とラドブロークス社のニコラ・マクゲディ氏は語った。
「デットーリ騎手のドラマは、昨夜カリフォルニアで彼が驚異的な6連勝あげ、衝撃的な再開を果たしました。彼のおかげで美味しい思いをした馬券購入者はたくさんいましたが、1ポンドの掛け金で110,880ポンドの大金を手にした人が一番の強運だったでしょう。お金の掛かる夜でしたが、全体としては悪くなかったという幸運に感謝したいです」。
単勝オッズ
11-4 ボールドントライ
6-1 レシントロムペレ)
7-1 ロベルタズラヴ
5-1 カティーンマリッサ
10-1 ナッシングライクユー
7-1 ロイヤルチャーター
掛け金: 1ポンド
配当金: 110,880ポンド
(1ドル=約150円)
(1ポンド=約190円)
By James Burn
[Racing Post 2024年4月7日
「Frankie Dettori 'dreaming' after sensational Santa Anita six-timer - and he earns one punter £110,880 from a £1 bet]