TOPページ > 海外競馬ニュース > アイルハヴアナザー、オールドフレンズで旧友ラヴァマンと合流(アメリカ)[その他]
海外競馬ニュース
2024年03月28日  - No.12 - 2

アイルハヴアナザー、オールドフレンズで旧友ラヴァマンと合流(アメリカ)[その他]


 サラブレッド引退馬施設オールドフレンズ(ケンタッキー州ジョージタウン)は、2012年のケンタッキーダービー(G1)、プリークネスS(G1)両競走を制したアイルハヴアナザー(14歳)が、種牡馬引退後の余生を過ごすために3月20日に同施設に到着したと発表した。

 同馬は、馬主であるポール・レッドダム氏の好意により同施設に寄贈された。

 「アイルハヴアナザーを迎えることは、オールドフレンズにとって縁起が良く歴史的なことです」と、オールドフレンズの会長兼CEOであるジョン・ニコルソン氏は語った。

 「ポール・レッドダム氏とダグ・オニール調教師が、この偉大なチャンピオンの繋養先として、オールドフレンズを選んでくれたことに深く感謝しています。何千もの年間来場者とともに同馬の素晴らしい偉業をほめたたえることができます。この施設で余生を過ごす4頭目のケンタッキーダービー勝馬を迎え入れられるのは、創設者であり私の友人でもあるマイケル・ブローウェン氏の構想と価値観に正に沿ったことです」。

 偶然にもアイルハヴアナザーが到着した3月20日は、オニール氏のもう1頭の名馬で、オールドフレンズで余生を過ごすラヴァマンの誕生日であった。別名「コーチ」として知られるラヴァマンは、アイルハヴアナザーが最も大きな勝利(ケンタッキーダービー、プリークネスS)を挙げた際には、同馬の馬場入りを誘導馬としてサポートした。

 アイルハヴアナザーは、オールドフレンズで余生を過ごす、4頭目のケンタッキーダービー・プリークネススS両競走勝馬である。他の3頭は、シルバーチャーム(1997年勝馬、2014年同施設入厩)、ウォーエンブレム(2002年勝馬、2015年同施設入厩)、カリズマティック(1999年勝馬、2016年同施設入厩)である。

 競走馬として、キャリアを通じてオニール調教師に管理されたアイルハヴアナザーは、2011年に2歳でデビューした。

 この栗毛の牡馬は、2012年の3歳時にさらに力をつけ、ロバートB.ルイスS(G2)とサンタアニタダービー(G1)を勝ち、チャーチルダウンズ競馬場で実施される第138回ケンタッキーダービーへの切符を手に入れた。

 ケンタッキーダービーでは、1番人気のボーディマイスターを1馬身半差で破った。その後、ピムリコ競馬場に向かいプリークネスS(G1)に出走し、最後の直線で再び1番人気のボーディマイスターを追い詰め、首差で勝利した。

 その後、ベルモントSに出走するためにニューヨークに移動し、1978年のアファームド以来となる三冠馬を目指した。しかしながらそれは叶わず、脚の怪我のために同レースを除外され競走馬を引退した。

 アイルハヴアナザーは2012年、4戦4勝の無敗記録と262万9,600ドル(約3億9,444万円)の賞金を獲得した。そして、通算成績7戦5勝、2着1回、獲得賞金269万3,600ドル(約4億404万円)で競走馬を引退した。さらに年末には、2012年エクリプス賞の最優秀3歳牡馬に選出された。

 「アイルハヴアナザーは、我々が所有する馬の中で最も特別な馬でした」とレッドダム氏は語った。「奇跡を信じるか?の問いに、答えを示しました。オニール厩舎のチーム全員を、競馬関係者であれば誰もが夢みる場所へ連れて行ってくれました」。

 オニール調教師は次のように語った。「アイルハヴアナザーは素晴らしい馬で、肉体的にとても優れ、職人気質です。生まれながらに競争力が高く、我が厩舎にとってこれまでもこれからもとても大切な存在です。彼のおかげで私たちはサンタアニタダービー、ケンタッキーダービー、プリークネスSの勝利を達成するという最高の経験を味わうことが出来ました。我々は、卓越した彼の能力と素晴らしい競走成績をあげることができたことに、とても感謝しています」。

 競走馬引退後、アイルハヴアナザーは1,000万ドル(約1億5,000万円)で北海道のビッグレッドファームに売却され、2013年から日本で種牡馬としての生活を始めた。2018年まで同牧場で過ごした後、アメリカに戻り、2019年から2020年まではカリフォルニア州ラモーナのバレナビスタファームで、2021年から2024年まではカリフォルニア州ボンサルのレッドダム氏のオーシャンブリーズランチでそれぞれ繋養された。

 同馬は2024年に種付を引退し、レッドダム氏はこのチャンピオン馬が余生を過ごす場所として、オールドフレンズに送ることを決めた。

 「アイルハヴアナザーに安全で健康で楽しい引退生活を送らせてあげられるよう、私たちを信頼してくれたレッドダム氏とオニール調教師にとても感謝しています」と、ブローウェン氏は語った。「ラヴァマンの近くの馬房にアイルハヴアナザーを入れる予定です。素晴らしいと思いませんか?」

     Edited Press Release Old Friends Farm

(1米ドル=約150円)

[bloodhorse.com 2024年3月21日「I'll Have Another Retired to Old Friends」]


上に戻る