TOPページ > 海外競馬ニュース > ジ・エベレストの全着順を的中させ約8億8,000万円を獲得(ニュージーランド)[その他]
海外競馬ニュース
2023年10月19日  - No.40 - 3

ジ・エベレストの全着順を的中させ約8億8,000万円を獲得(ニュージーランド)[その他]


ニュージーランドのある馬券購入者は、10月14日(土)のジ・エベレスト(ランドウィック競馬場)の全着順を的中させたことで1,000万NZドル(約8億8,000万円)という驚異的な配当金を手に入れた。

匿名希望のこの馬券購入者は、タブNZ社(TAB NZ)が実施したキャンペーンの唯一の的中者である。この無料で参加できるこのコンペでの着順予想については、「あまり深く考えなかった」という。

全出走馬(12頭)の着順を的中させる確率は5億分の1に近い。

総賞金2,000万豪ドル(約19億円)のジ・エベレストでは、シンクアバウトイット(ジョー・プライド厩舎)がすごい勝ちっぷりを見せ、2着にはアイウィッシュアイウィン(ピーター・ムーディー&キャサリン・コールマン厩舎)が入った。

タブNZ社のアカウントを持っていればこのコンペに参加でき、莫大な配当金は保険によりカバーされる。

馬券購入者はこう語った。「まったく驚きましたね。TABのサイトでこのキャンペーンを知り、やってみようという気になったのです。あまり考えず着順を予想して、入りそうな着順に出走馬を置いてみました」。

「正直なところ的中したなんて信じられませんでした。実際、最初に電話が掛かってきたときは作り話だと思ったくらいです。TABに電話をかけ直して、状況を十分に理解するまでかなり説得されましたね。うまくやったものです。無料で遊べるコンペで1,000万NZドル(約8億8,000万円)を獲得できるなんて、私や家族にとって本当に信じられないことです」。

TABを運営するエンテインNZ社のキャメロン・ロッジャー社長はこう語った。「"メガミリオンズ"のキャンペーンを通じて、多くのニュージーランド人がジ・エベレストに関わって、1,000万NZドルの配当を手にした人がいたのは素晴らしい結果です」。

「ジ・エベレストは世界最高賞金を提供する芝レースであり、このお客様は1着賞金以上のものを持ち帰ることができました。これまで見た中で最も印象的なものといえる馬券を的中させたのです」。[訳注:今年のジ・エベレストの1着賞金は700万豪ドル(約6億6,500万円)]

「このレースの着順は5億通りに近いものです。その中から正しい着順を首尾よく選び出されたのです。この革新的なコンペが作り出した顧客との強い関わりに感激しており、的中者の方に心からのお祝いの言葉を贈りたいと思います」。
news_2023_40_03_01.PNG

(1NZドル=約88円、1豪ドル=約95円)

[Racing Post 2023年10月16日「'I'm absolutely blown away' - punter wins NZ$10m after remarkably predicting Everest finishing order」]


上に戻る