TOPページ > 海外競馬ニュース > ディーン・ホランド騎手、ドナルド競馬場での落馬事故により死去(オーストラリア)[その他]
海外競馬ニュース
2023年04月27日  - No.16 - 4

ディーン・ホランド騎手、ドナルド競馬場での落馬事故により死去(オーストラリア)[その他]


 豪州競馬界は4月24日(月)、ディーン・ホランド騎手(34歳)がドナルド競馬場で落馬して死去したことをうけ喪に服した。

 ヴィクトリア州騎手協会(Victorian Jockeys' Association:VJA)のCEOマット・ハイランド氏は24日(月)にこの悲報を受け、VJAはホランド騎手の死に打ちひしがれていると述べた。

 ホランド騎手はコースに駆けつけた救急救命士により手当てを受け、ドクターヘリにより搬送されたが、命は助からなかった。

 ヴィクトリア州警察は声明において、「24日(月)にドナルド競馬場での騎手の死亡を受けて、警察は検視官への報告書を作成します。ホランド騎手は午後1時30分頃、ドナルド競馬場のレースで騎乗しているときに落馬しました。救急救命士により手当てを受けましたが、残念ながらその場で死亡が確認されました。労働安全庁(Work Safe)に報告され、調査されるでしょう。死因に疑わしいところはありません」と述べている。

 検量室での人気者だったホランド騎手は、ルーシー夫人とのあいだに4人の幼い子がいる子煩悩な父親だった。これまでG1を2勝していた。

 ホランド騎手はヘディングリー(Headingley)で2番手につけていたが、馬が急に方向転換して内ラチに突進した。その際にタイムトゥランブル(Time To Rumble)が巻き込まれ転倒したが、鞍上のアラナ・ケリー騎手に怪我はなかった。

 ヴィクトリア州のピーター・ムーディー調教師はツイッターで、ホランド騎手の家族に哀悼の意を示した。 「さよなら、ディーン・ホランド。ルーシーと若くて美しい一家にお悔やみを申し上げます。あまりにも早すぎます。ご冥福をお祈りします」。

 リーディングジョッキーであるケリン・マカヴォイ騎手も、「とても悲しいです。ディーンよ、安らかに。ルーシーと子どもたち、そしてご両親のベリンダとダレンにお悔やみを申し上げます」とツイートした。

By racing.com Staff

[Racing Post 2023年4月24日「Australian jockey Dean Holland dies after fall at Donald racecourse」]


上に戻る