TOPページ > 海外競馬ニュース > チャーチルダウンズ社、エリスパーク競馬場を7900万ドルで購入(アメリカ) [開催・運営]
海外競馬ニュース
2022年09月22日  - No.35 - 3

チャーチルダウンズ社、エリスパーク競馬場を7900万ドルで購入(アメリカ) [開催・運営]


 チャーチルダウンズ社(CDI)は9月15日、エンチャントメント・ホールディングス(ラグーナ・ディベロップメント社の関連会社)からエリスパーク競馬場(ケンタッキー州ヘンダーソン)を現金総額7,900万ドル(約110億6,000万円)で購入する最終契約を行ったと発表した。この契約には、運転資金やその他の購入価格による一定程度の調整変更が条件に付されている。CDIはまた、エリスパーク競馬場がケンタッキー州オーエンズバラで競馬場の拡張施設を建設する計画も引き継ぐ。

 ケンタッキー州のアンディ・ベシア知事は、「競馬産業、そしてヘンダーソン、オーエンズバラをはじめケンタッキー州全体にとってエキサイティングな発表です。エリスパークを一流の競馬場として生き返らせ、他にはないゲーミング事業を展開するにあたり、CDIに経験・財源・熱意があることは示されています」と述べた。

 エリスパーク競馬場はオハイオ川の北にあり、インディアナ州エバンズビルの南に位置する。今年で競馬開催100周年を迎えたエリスパークは、ケンタッキー州における歴史的な夏競馬の開催地であると認識されると同時に、約300台のヒストリカルレーシングのゲーム機が設置され、ゲームサービスの中心地となっている。

 CDIのCEOビル・カースタンジェン氏はこう語った。「エリスパーク競馬場をCDIの競馬事業体に迎えることができて、大変嬉しく思っています。CDIのチームは"ピーパッチ(豆畑)"ことエリスパーク競馬場での夏競馬を進展させるために全力を注いでいます。それはケンタッキー州で州産馬と州内の調教師に活躍してもらうと同時に、毎年7月と8月に全米から優秀な馬をこの州に引き付けるためのものです」。

 ベシア知事はこう続けた。「この投資により、ケンタッキー州のホースマンたちは年間を通じて米国で最高の競馬サーキット(訳注:開催日が重ならないよう日程を合議して決めた競馬場の一群)を利用できるようになり、周辺地域や州全体に雇用が創出されます。CDIは良き企業市民であり、チーム・ケンタッキーにとって重要な存在です」。

 この契約締結を完了するには、ケンタッキー州競馬委員会(KHRC)の承認が必要となる。支配権の移動が承認されれば、双方はその後すみやかにこの取引を終了するだろう。

 CDIはエリスパークの競馬インフラへの巨額の投資計画と、オーエンズバラのタウンスクエアモールに競馬場の拡張施設である"オーエンズバラ・レーシング&ゲーミング"を建設する計画を開始した。オーエンズバラ・レーシング&ゲーミングには、ヒストリカルレーシングゲーム機600台、サイマルキャスト馬券発売所、複数の飲食店が設置される予定だ。今後1年間で、エリスパークの購入額以外に、ヘンダーソン郡とデイビース郡への投資額は約7,500万ドル(約105億円)に上ると、CDIは見込んでいる。

 CDIの経営企画担当上席副社長であるジェイソン・サウアー氏はこう述べている。「オーエンズバラにCDIが進出することは、私たちにとって特に重要なことです。デイビース郡に一流のゲーミングと娯楽の体験をもたらし、エリスパーク競馬場の夏競馬の開催地としての評判を高めるための仕事を始めることを渇望しています。ほどなく計画についてのよりエキサイティングな詳細を皆様にお示しする予定です」。

 CDIは、エリスパーク競馬場の親会社エリス・エンターテイメントの発行された株式すべてを獲得する。税務上、この取引は資産購入として扱われ、CDIは税制優遇を増大させることができる。そのことにより、CDIが追加的なキャッシュフローを享受するため、取引全体の経済性が高まることになる。

By Edited Press Release Churchill Downs Inc.

(1ドル=約140円)

[bloodhorse.com 2022年9月15日「CDI Agrees to Buy Ellis Park for $79 Million」]


上に戻る