TOPページ > 海外競馬ニュース > HISAの"競馬の公正確保・福祉ユニット"のリーダーが決定(アメリカ)[開催・運営]
海外競馬ニュース
2022年08月18日  - No.30 - 3

HISAの"競馬の公正確保・福祉ユニット"のリーダーが決定(アメリカ)[開催・運営]


 競馬の公正確保・福祉ユニット(Horseracing Integrity & Welfare Unit:HIWU)は8月12日、経営幹部のチームとして3名を指名したことを発表した。専務理事にベン・モジャー(Ben Mosier)氏、経営部長にケイト・ミッテルシュタット(Kate Mittelstadt)氏、法務部長にミシェル・プハルス(Michelle Pujals)氏が就任する。ミッテルシュタット氏もプハルス氏もモジャー氏の直属の部下となる。

 HISA(競馬の公正確保と安全に関する統括機関)がHIWUと協議したうえで今回の発表が行われた。HISAは1月1日のアンチドーピングおよび薬物規制プログラム(ADMCプログラム)の開始に先立ち、このプログラムのルール案を米国連邦取引委員会に提出して審査を受ける準備を進めている。

 モジャー氏は2010年、ドラッグ・フリー・スポーツ・インターナショナル(DFSI)に入会した。DFSIは、HIWUの運営とADMCプログラムの管理を行うためにHISAが選定した独立執行機関である。近年、モジャー氏はDFSIの事業開発担当副理事長を務め、全米バスケットボール協会(NBA)、ゴルフのPGAツアー、MLB(プロ野球リーグ)のマイナーリーグプログラム、NASCAR(米国最大のモータースポーツ統括団体)のアンチドーピング・プログラムを監督してきた。同氏はDFSIに入会する前、カンザスシティ・スポーツ・コミッションで全米各地のイベントのコーディネーターを務めていた。

 モジャー氏は「HIWUの専務理事に就任することになり光栄に思っています。この偉大なスポーツの健全性を向上させる一流のチームを構築することにワクワクしています。ADMCプログラムを実施することにより、競走馬の安全を守っていきます」と語った。

 ミッテルシュタット氏はHIWUに参加する前に、アンチドーピング分野で20年以上の経験を積んできた。最近ではIRONMANのアンチドーピング・プログラムのディレクターを務めた。このプログラムは連盟に属さない民間スポーツ団体が運営するものとしては初めて、世界アンチドーピング規程に正式に準拠したプログラムの1つとなった。ミッテルシュタット氏のアンチドーピングのキャリアは2000年に始まった。米国アンチドーピング機関(USADA)に最初に採用された職員の1人となり、ドーピング管理担当ディレクターを6年間務めたのだ。その任期中に2002年ソルトレイクシティ冬季オリンピックで競技外検査のマネージャーを担当した。その後、世界アンチドーピング機関(WADA)と各国アンチドーピング組織協会(Association of National Anti-Doping Organizations)でさまざまな役職に就いてきた。

 ミッテルシュタット氏は、「サラブレッド競馬界と協力してHISAの統一化されたADMCプログラムを実施する機会を得たことに、とても意欲を感じています。経験と広い視野を活かして米国競馬の安全性と健全性を高めることができるよう楽しみにしています」と語った。

 プハルス氏はこれまで20年以上にわたりNBAの法務部門に所属し、最近は副理事長兼部長代理を務めていた。在職中、NBAの選手・コーチ・トレーナー向けのアンチドーピング・プログラムの開発の管理を監督し、NBA/NBPA禁止薬物委員会とNBA危機管理チームのメンバーでもあった。またNBAの一般的な訴訟問題、内部仲裁・調査、競技施設安全基準の策定も監督してきた。HIWUに参加する前は、法律とスポーツのコンサルティング会社であるトーテモコンサルティング(Tautemo Consulting)のオーナー兼代表を務めていた。

 プハルス氏は、「サラブレッド競馬界のアンチドーピングに取り組むために、このように資質が高く多くの専門分野で構成されるチームに参加できることにワクワクすると同時に光栄に思います。競馬の公正と健全性を高め、競走馬の健康を守り、競馬産業とファンの両方に利益をもたらすことを願っています」と語った。

 DFSI の CEOクリス・ギンティ(Chris Guinty)氏はこれらのリーダーの指名について、「HIWU のチームと諮問委員会に、アンチドーピングと馬産業関連の才能豊かで素晴らしい面々が参加されることになり、大変光栄であると同時に謙虚な気持ちになっています。成功することと利害関係者の支持を得ることを確実にするために、HIWUのリーダーにはこの分野で最高の人材を集めたのです」と述べた。

By Horseracing Welfare & Integrity Unit

[bloodhorse.com 2022年8月12日「Horseracing Integrity & Welfare Unit Makes Appointments」]


上に戻る