TOPページ > 海外競馬ニュース > トウスター競馬場が閉場(イギリス)[開催・運営]
海外競馬ニュース
2019年10月17日  - No.40 - 5

トウスター競馬場が閉場(イギリス)[開催・運営]


 トウスター競馬場で競馬が再開されるという望みは消滅した。同競馬場のオーナーが来年の10開催日をアリーナレーシングカンパニー社(Arena Racing Company: ARC)に非公開価格で売却したのだ。

 この競馬場でのドッグレースの再開とポイント・トゥ・ポイント競走の施行の可能性が議論されているが、英国で最も独特な競馬場の1つであるこの競馬場は悲しい最後を迎えることになった。

 トウスター競馬場は昨年8月、"取引の困難"を理由に破産申請した。その後、同競馬場は、競馬場のオーナーであり会長であるヘスケス卿(Lord Hesketh)が関係する企業ファーマーランド社(Fermor Land LLP)に売却された。

 その後、トウスター競馬場の新たなオーナーが競馬場運営者を探していたために、同競馬場の開催日程は他の競馬場に再配分されることとなった。ARCやジョッキークラブはこの競馬場の運営を引き受けることを検討したようだが、いずれも採算が合わないと判断した。

 ARCの声明にはこう記されている。「ARCは、トウスター競馬場の閉場に伴い、ファーマーランド社が保有していた10開催日を購入しました」。

 「BHA(英国競馬統轄機構)は、ファーマーランド社からARC へのこれらの開催日の移行を承認しています。2019年にはARCはあと2日(11月28日と12月19日)競馬を開催する予定であり、舞台となる競馬場は間もなく決定されます。また2020年の10開催日が配分される競馬場もそのうち確定します」。

 BHAはファーマーランド社がBHAから運営免許を取得していないにもかかわらず、この取引を進めることに同意した。これによりやっと、トウスター競馬場の開催日程の売却は可能になった。

 ファーマーランド社のハリー・ウェストロップ(Harry Westropp)氏はこう語った。「弊社の共同出資者は、BHA、ARC、競馬場協会(Racecourse Association)がトウスター競馬場の10開催日の売却に協力してくれたことに感謝しています。これらの開催日がARCの競馬場に配分されることは、競馬の発展につながるでしょう。弊社は将来に目を向けており、ドッグレース再開とポイント・トゥ・ポイント競走の施行の可能性についてそのうち発表できることを望んでいます」。

 BHAは2018年後半から、トウスター競馬場のオーナーたちと情報交換を行ってきており、競馬場の将来の可能性について検討してきた。

 BHAは閉場の決定を聞いて、同競馬場の開催日を売却できるように支援したと述べた。この売却はBHA理事会により承認され、BHAは現在トウスター競馬場の開催日を再配分するためにARCと一緒に取り組もうとしている。

 BHAのCOOのリチャード・ウェイマン(Richard Wayman)氏はこう語った。「多くの競馬ファンとホースマンがトウスター競馬場で良い思い出を作ったことは疑いようがありません。この美しい競馬場が閉場するのを悲しく思っています」。

 「トウスター競馬場が2018年8月に破産申請をした後、新たなオーナーが競馬を再開できる解決策を見つけ出すかもしれないと期待していました。それが可能にならなかったことでがっかりしています。BHAは現在、10開催日(すべて障害競走)を施行するのに最適な競馬場を見つけるために、ARCと一緒に取り組もうとしています」。

 「障害競走はビッグレースから草の根のレースまで、依然として大きな人気を博しており、熱心で博識なファンが育つ土壌を提供してきました。障害競走の将来の展望は明るく、英国において障害競走がますます繁栄するように、BHAは競馬界のあらゆる団体とともに取り組み続けます」。

 トウスター競馬場は2012年のフォークストン競馬場とヘレフォード競馬場の閉場以来、初めて閉場した競馬場となる(なお、ヘレフォード競馬場では閉場の4年後にARCがレースを再開している)。

 トウスター競馬場で初めて競馬が施行されたのは1876年であり、トウスター競馬場社(Towcester Racecourse Company)は1928年に初代ヘスケス男爵によって創設された。

 現役時代にリーディングタイトルを20回獲得したサー・アンソニー・マッコイ元騎手は、2013年に記念すべき英国4,000勝をトウスター競馬場で達成した[騎乗馬:マウンテンチューンズ(Mountain Tunes)]。

 しかしその翌年、トウスター競馬場はドッグレースに手を広げるために、年間17開催日のうち7開催日をARCに売却した。

 ドッグレース競技場は2014年12月にオープンし、2017年と2018年には、グレイハウンドダービーが開催された。

 トウスター競馬場で将来ドッグレースが再開される見込みはありそうだ。現在、ヘスケス家とヘンロウレーシング社(Henlow Racing ドッグレース運営会社)のケヴィン・ブースビー(Kevin Boothby)社長の間で来年の再開に向けて話合いが持たれている。


news_2019_40_05_01.PNG

By Bill Barber

[Racing Post 2019年10月1日「Towcester to close as course sells fixtures to Arena Racing Company」]


上に戻る