TOPページ > 海外競馬ニュース > ブドー騎手、フランス年間最多勝記録229勝を達成(フランス)[その他]
海外競馬ニュース
2016年11月03日  - No.44 - 3

ブドー騎手、フランス年間最多勝記録229勝を達成(フランス)[その他]


 歴史的快挙が達成された。これまでのフランス年間最多勝記録は、2013年にクリストフ・スミヨン騎手が打ち立てた228勝であった。しかし10月15日、23歳のピエール-シャルル・ブドー(Pierre-Charles Boudot)騎手はポルニシェ競馬場の最終レースでその記録に並んだ(同騎手はこの日サロンドプロヴァンス競馬場ですでに1勝していた)。そして、10月16日、シャンティイ競馬場においてサフィールシド(Saphirside)で勝利を挙げ、天才ジョッキーが樹立した記録を破った。

news_2016_44_02.jpg

news_2016_44_03.jpg


ブドー騎手のコメント

 つい昨日最多勝記録に並んだと思ったら、すぐに良い結果を出せたので、大変満足しています。今年は初めから、エージェントのエルヴェ・ナガール(Herve Naggar)氏の協力もあり、早いペースで勝鞍を挙げました。フランス年間最多勝記録である229勝に到達したことで、この上ない達成感を覚えています。私たちはしばらく前から、ペーター・シールゲン(Peter Schiergen)氏が打ち立てた欧州年間最多勝記録を視野に入れています。(現在調教師のシールゲン氏は騎手時代、ドイツで271勝を達成)。この記録に並び、できれば突破するために、年末まで同じペースで勝ち続けられることを期待しています。このことは2~3ヵ月前から頭にありますが、それを達成するには、一定のペースで、テンポよく勝ち続け、1ヵ月に約20勝することがとても重要です。5月は10勝ほどしかできず低迷したのは事実ですが、それ以外では、どの月も20勝以上できました。記録を達成できると確信し始めました。今のところ、傑出した欧州記録に挑戦するために、勝利数を伸ばすしかありません。

[Paris Turf 2016年10月17日「229 VICTORES RECORD BATTU!」]


上に戻る