TOPページ > 海外競馬ニュース > ジョッキークラブ、携帯電話の馬名申請アプリを発表(アメリカ)[その他]
海外競馬ニュース
2012年03月08日  - No.11 - 4

ジョッキークラブ、携帯電話の馬名申請アプリを発表(アメリカ)[その他]


 ジョッキークラブは、携帯電話の新しいアプリケーション“ジョッキークラブ馬名申請アプリ(Jockey Club Naming App)”を発表するとともに、昨年発表されていた“ジョッキークラブ馬識別アプリ(Jockey Club Identification App)”をアップデートした。

 この2つのアプリケーションはサラブレッド馬主を対象としており、無料でiTunes(アイチューン)のショップで利用することができる。

 発表によれば、この“ジョッキークラブ馬名申請アプリ”により、馬主は馬名申請、馬名変更、馬名予約が可能になる。このアプリケーションの特徴の1つに馬名案提供機能がある。

 ジョッキークラブの登録係であるリック・ベイリー(Rick Bailey)氏は声明において次のように語った。「ジョッキークラブは毎年4万5,000件以上の馬名申請を受け付けており、私たちは馬主が多くの時間を費やして適切な馬名をつけていると認識しています。馬名案提供機能は、以前すでに使用されたが現在では使用可能と思われる数十万の馬名のデータベースから命名に使える馬名を提供します」。

 そして、「さらに、私たちは馬名申請アプリに検索機能を加えました。これにより、馬主が自身のこだわりを満たす馬名を探し出すのがずっと簡単になります。たとえば、馬主は1つの単語から馬名を見つけることができ、また該当する単語が含まれる馬名あるいはその単語からは始まる馬名が存在するかを調べることができます」と続けた。

 また、2011年2月にジョッキークラブ血統登録アプリとして発表された“ジョッキークラブ馬識別アプリ”は、馬主と生産者が産駒登録を行うためにiOS(iPhone、iPod touch、iPadに搭載されているオペレーティングシステム)のカメラを使用してID写真を提出することを可能にしている。馬名登録を行う馬主は、キーパッドからのテキスト打込みまたは画面上の一般用語リストからの選択によって、登録に必要な特徴説明を記録して送ることができる。

 この2つのアプリケーションはiOS(iPhone、iPod touch、iPad)用であり、ジョッキークラブ・テクノロジーサービス会社(Jockey Club Technology Services Inc.)によって開発された。

By Blood-Horse Staff

[bloodhorse.com 2012年2月21日「The Jockey Club Launches New Mobile App」]


上に戻る