EnglishKorean
中文Francais
Japanese Stud Book


世界の競馬
海外競馬ニュース(毎週更新)
海外競馬情報
海外競馬場・日程
海外競走登録・遠征情報
世界の競馬および生産統計 アジア競馬会議・競馬連盟
軽種馬登録情報
軽種馬登録ニュース
統計データベース
軽種馬の登録の仕組み
登録のあゆみ
ユビキタス関連
マイクロチップについて
申請書類ダウンロード

モバイルサイト
TOPページ > 海外競馬ニュース > ニューマーケット競馬場、競走名にフランケルの馬名を検討(イギリス)[開催・運営]
海外競馬ニュース
2011年09月22日  - No.38 - 2

ニューマーケット競馬場、競走名にフランケルの馬名を検討(イギリス)[開催・運営]


 ニューマーケット競馬場は、フランケルが2010年8月にジュライコースでのデビュー戦から連勝を続けていることから、同馬に敬意を表してフランケルの馬名を冠したレースを検討している。

 無敗のガリレオ産駒の同馬はその後ローリーマイルコースでも、デューハーストS(G1)と今年の英2000ギニー(G1)を制している。

 ニューマーケット競馬場の役員は、フランケルがナサニエル(Nathaniel)を圧倒したデビュー戦に馬名を冠するよりも(なおこの競走は今年、サンスポットアミューズメンツサウスエンドEBF未勝利戦として施行された)、ヘンリー・セシル(Henry Cecil)調教師が管理するスーパースターに敬意を表して、より相応しいパターン競走を見つけ出すつもりのようだ。

 しかし、フランケルが2012年は2000mの距離で戦うと思われることと、チャンピオンS(G1)がアスコット競馬場で施行されることになったことから、ニューマーケット競馬場ではこの驚くべき馬を見ることはもうないかもしれない。

 ニューマーケット競馬場の競走担当理事マイケル・プロッサー(Michael Prosser)氏は、「私たちはおそらく同馬の引退後にフランケルの馬名をレースに冠することを考えており、同馬が勝った未勝利レースよりもパターン競走を見つけられればそれが適切でしょう。なぜなら未勝利レースはスポンサーが代わるとレース名が変わりフランケルの名前がなくなってしまったりするからです」と語った。

 そして次のように続けた。「フランケルはニューマーケット競馬場と特別な関係にありますが、この界隈で調教されていることからなおさら特別です。彼の2000ギニーでの見事な優勝は、長く記憶に残るでしょう」。

 ニューマーケット競馬場は以前、チャンピオンS当日に施行される牝馬限定のG2競走が2008年にアスコット競馬場から移った時にレース名を変え、2006年にチャンピオンSを優勝した牝馬プライド(Pride)に敬意を表してプライドSと名付けたことがある。

By David Milnes

[Racing Post 2011年8月17日「Newmarket to honour Frankel」]


上に戻る