EnglishKorean
中文Francais
Japanese Stud Book


世界の競馬
海外競馬ニュース(毎週更新)
海外競馬情報
海外競馬場・日程
海外競走登録・遠征情報
世界の競馬および生産統計 アジア競馬会議・競馬連盟
軽種馬登録情報
軽種馬登録ニュース
統計データベース
軽種馬の登録の仕組み
登録のあゆみ
ユビキタス関連
マイクロチップについて
申請書類ダウンロード

モバイルサイト
TOPページ > 海外競馬ニュース > ターナー騎手、英国史上2人目の女性G1勝利騎手となる(イギリス)[その他]
海外競馬ニュース
2011年07月28日  - No.30 - 1

ターナー騎手、英国史上2人目の女性G1勝利騎手となる(イギリス)[その他]


 2010年の最優秀2歳馬怪物フランケル(Frankel)と肩を並べていたドリームアヘッド(Dream Ahead)が華々しく返り咲き、ヘイリー・ターナー(Hayley Turner)騎手にジュライカップ(G1 1200m 3歳以上)の優勝という大きな勝利をもたらした。

 デヴィッド・シムコック(David Simcock)調教師が管理するドリームアヘッド(父:ディクタット)は6月にシーズン初戦となる1600mのセントジェームズパレスS(G1)で5着となっていたが、ジュライカップでは冷静なターナー騎手の騎乗でベイティッドブレス(Bated Breath 2着)とヒッチェンズ(Hitchens 3着)を打ち負かし、決勝線に飛び込んだ。

 シムコック厩舎におけるドリームアヘッドにとって3番手の騎手であるターナー騎手は、次のように語った。「私はこの馬に騎乗したことはありませんでしたので、この馬に大きく貢献しているわけではありません」。

「発走後、スティーヴ・ドゥロウン(Steve Drowne)騎手が騎乗していたベイティッドブレスに寄られてわずかに不利を受けましたが、上手く自分の進路を進める馬に乗っているときにはトラブルを回避することができるものです」。

「私はジュライカップでの優勝に満足していますし、本当に嬉しいです」

 2008年に100勝を挙げたターナー騎手は、アレックス・グリーヴス(Alex Greaves)騎手に続いて英国G1競走を制した2人目の女性騎手となった。なお、グリーヴス騎手は1997年ナンソープS(G1)でヤマラク(Ya Malak)に騎乗し、コースタルブラフ(Coastal Bluff)との同着優勝を果たした。

 ターナー騎手は、ドリームアヘッドの主戦騎手であるウィリアム・ビュイック(William Buick)騎手がヨーク競馬場で騎乗し、2番手の騎手であるジェイミー・スペンサー(Jamie Spencer)騎手が米国にいたために、同馬の騎乗を引き受けることになった。しかし、ターナー騎手はドリームアヘッドを手の内に入れる時間はほとんどなかった。

 オッズ7-1(8倍)のドリームアヘッドは道中スムーズに走り、2010年にモルニー賞(G1)およびミドルパークS(G1)で優勝した際の能力を思い出させる素晴らしい末脚を見せた。

 同馬はその後、2010年10月のデューハーストSでフランケルの5着となり、初めての敗北を味わったが、公式レーティング128でヘンリー・セシル(Henry Cecil)厩舎のフランケルと肩を並べて2010年のシーズンを終えていた。

 ニューマーケット競馬場の英2000ギニーは速い馬場であったため出走を断念し、遅めのシーズン初出走は、ロイヤルアスコット開催でフランケルの3/4馬身差の5着で終わった。スランプに陥っていたものの、ドリームアヘッドは依然として優良3歳馬であることを証明した。

 シムコック調教師はにこにこ笑いながら次のように語った。「私は興奮したのと同時にホッとしました。この馬には本当に満足しています」。

「ドリームアヘッドが低迷していた自身の評価を高めたことに満足しています。すべては同馬のおかげです」。

「競走の2日前の時点で馬場が良すぎてびっくりしましたが、安全な馬場でしたので、出走を決めました」。

「レースでは脚の運びが素晴らしかったので、この結果は当然です」。

 シムコック調教師はターナー騎手に騎乗を依頼したことについて、「ターナー騎手は自信に溢れており、十二分に結果を出せそうでした。彼女は私の管理馬に乗るときは勝率が良かったですし、これまでにドリームアヘッドの馬主であるカリファ・ダスメル(Khalifa Dasmal)氏のために勝利を収めてもいます」と語った。

 競走前日の本命馬デレゲーター(Delegator)は5着に敗れ、競走当日の本命馬で豪州スプリンターのスターウィットネス(Star Witness)は現役最後の出走で10着に敗れた。

By James Burn

[Racing Post 2011年7月12日「Turner lands first Group 1 win on Dream Ahead」]
 


上に戻る