EnglishKorean
中文Francais
Japanese Stud Book


世界の競馬
海外競馬ニュース(毎週更新)
海外競馬情報
海外競馬場・日程
海外競走登録・遠征情報
世界の競馬および生産統計 アジア競馬会議・競馬連盟
軽種馬登録情報
軽種馬登録ニュース
統計データベース
軽種馬の登録の仕組み
登録のあゆみ
ユビキタス関連
マイクロチップについて
申請書類ダウンロード

モバイルサイト
TOPページ > 海外競馬ニュース > デットーリ騎手、BBC年度代表スポーツ選手に マッコイ騎手を支持(イギリス)[その他]
海外競馬ニュース
2010年11月25日  - No.47 - 4

デットーリ騎手、BBC年度代表スポーツ選手に マッコイ騎手を支持(イギリス)[その他]


 フランキー・デットーリ(Frankie Dettori)騎手は、BBCの年度代表スポーツ選手として、競馬界で初めての受賞者となるトニー・マッコイ(Tony McCoy)騎手を支持することを表明した。過去15回最優秀騎手となったマッコイ騎手は、この賞の候補者としての一番人気を、現時点でゴルファーのグレーム・マクダウェル(Graeme McDowell)氏から奪還している。

 北アイルランド出身のスーパースター2名の一騎打ちの様子を帯びてきたこの受賞をめぐる争いにおいて、マクダウェル氏は10月にライダーカップでの英雄的な勝利で先頭に踊り出た。しかし、グランドナショナルを制したマッコイ騎手についてのオッズは、その後ラドブロークス社(Ladbrokes)とベット365社(Bet 365)で13-8(2.63倍)に下がり、他の多くのブックメーカーにおいても再び本命となっている。

 女子マラソンのポーラ・ラドクリフ(Paula Radcliffe)選手が受賞した2002年に3位となったマッコイ騎手は、スタンジェームズ社(Stan James)、ビクターチャンドラー社(Victor Chandler)、ブルースクエア社(Blue Square)、888スポーツ社(888Sports)のオッズで最高でも15-8(2.88倍)となっている。

 一方マクダウェル氏は、最も低いオッズがスタンジェームズ社とウィリアムヒル社(William Hill)の13-8(2.63倍)であり、ベット365社では10-1(11倍)のオッズが付けられている。

 BBCは10月11日の週に、30人の新聞と雑誌のスポーツ編集者に投票用紙を送付した。その結果を基にして最終候補10名の名簿が11月末に発表される。

 一般の視聴者は、12月19日(日)に放映されるBBC1のライブショーの間に電話投票を行い、受賞者が決定される。

 マッコイ騎手は昨年の最終候補者リストに載らなかったが、今年はBBCのウェブサイトに有力候補として取り上げられている。そして1996年にアスコット競馬場で1日7勝を達成したにもかかわらずBBC年度代表スポーツ選手の3位にしかならなかったデットーリ騎手は、すべての競馬ファンがマッコイ騎手を支持するように望んでいる。

 デットーリ騎手はラジオ5(Radio 5)で、「この賞の受賞に相応しい人物がいるならば、それはマッコイ騎手です」と語った。

 「マッコイ騎手は毎日命がけで努力し、競馬の水準を高めました。モハメッド・アリやミハエル・シューマッハやマイケル・ジョーダンのような偉大なスポーツマンがいますが、マッコイ騎手は障害競走でそのような存在であり、20年も前からずっと活躍してきました」。

 「マッコイ騎手はずっと障害競走のチャンピオン騎手のタイトルを守り続け、すべての主要競走に優勝し、すべての記録を破っています。同騎手に投票することは彼が成し遂げたことを英国の大衆が認める小さな一歩になるでしょう。私は100%彼を支持します」。

 競馬変革プロジェクト(Racing For Change)は、マッコイ騎手を支持するために競馬界の他の団体と一緒に取り組んでおり、12月に競馬開催を行う競馬場に対して、競馬場来場者が同騎手に投票するよう説得するためのメッセージをレーシングプログラムに掲載するよう奨励している。

By Graham Green

[Racing Post 2010年10月18日「Dettori talks up McCoy for BBC sports personality」]


上に戻る