EnglishKorean
中文Francais
Japanese Stud Book


世界の競馬
海外競馬ニュース(毎週更新)
海外競馬情報
海外競馬場・日程
海外競走登録・遠征情報
世界の競馬および生産統計 アジア競馬会議・競馬連盟
軽種馬登録情報
軽種馬登録ニュース
統計データベース
軽種馬の登録の仕組み
登録のあゆみ
ユビキタス関連
マイクロチップについて
申請書類ダウンロード

モバイルサイト
TOPページ > 海外競馬ニュース > モレイラ騎手、1シーズン当たりの最多勝利記録を更新(香港)[その他]
海外競馬ニュース
2015年05月21日  - No.20 - 3

モレイラ騎手、1シーズン当たりの最多勝利記録を更新(香港)[その他]


 “マジックマン”と呼ばれるジョアン・モレイラ(Joao Moreira)騎手は、5月13日に3勝し、ダグラス・ホワイト(Douglas Whyte)騎手が2005-06年シーズンに打ち立てたシーズン最多勝利記録114勝に到達した。5月16日には、シャティン競馬場の第2レースでペナンホール(Penang Hall)に騎乗し、今シーズン115勝目をあげ、その記録を更新した。なお、この日は4勝をあげ、118勝に達した。

 4月に、香港で最速のシーズン100勝目をあげたモレイラ騎手は、「たいへん満足しています。これからシーズン終了まで、より多くのレースで勝てるよう頑張ります」と語った。

 シーズン最終日(7月12日)まで16開催日が残っており、記録を大幅に伸ばすことが期待される。

 香港でシーズン100勝に到達したのは、モレイラ騎手、ホワイト騎手、ザック・パートン(Zac Purton)騎手のみである。パートン騎手は昨シーズン112勝をあげ、ホワイト騎手が13シーズン連続で保持していたリーディングタイトルを奪取したが、それも今では香港競馬史上で3番目の記録となった。ホワイト騎手は合計1,679勝をあげており、香港の最多勝利騎手である。100勝以上をあげたシーズンは、6回に上る。

 ブラジル出身のモレイラ騎手は、香港を騎乗拠点にして僅か2年目である。

 モレイラ騎手は、「記録を打ち立てたことは大事なことです。幸運にも、香港で多くの人々が私を助けてくれました。正直、香港に来る前は、このような記録を打ち立てられるとは思っていませんでした」と語った。

By Blood-Horse Staff

[bloodhorse.com 2015年5月16日「Moreira Sets Hong Kong Single-Season Record」]


上に戻る