EnglishKorean
中文Francais
Japanese Stud Book


世界の競馬
海外競馬ニュース(毎週更新)
海外競馬情報
海外競馬場・日程
海外競走登録・遠征情報
世界の競馬および生産統計 アジア競馬会議・競馬連盟
軽種馬登録情報
軽種馬登録ニュース
統計データベース
軽種馬の登録の仕組み
登録のあゆみ
ユビキタス関連
マイクロチップについて
申請書類ダウンロード

モバイルサイト
TOPページ > 海外競馬ニュース > アムトート社のミス、 オッズと払戻金に影響(アメリカ)[開催・運営]
海外競馬ニュース
2009年05月21日  - No.20 - 3

アムトート社のミス、 オッズと払戻金に影響(アメリカ)[開催・運営]


 4月22日、パリミューチュエル賭事会社であるアムトート・インターナショナル社(AmTote International)のミスは、7つの競馬場の賭事プールのオッズと払戻金に影響を与えた。

  アムトート社によると、ミスを犯した職員はすぐミスに気付いたが、修正に5分掛かり、ニューヨーク市場外馬券発売公社(New York City Off-Track Betting: NYCOTB)が午後4時31分〜36分に受付けた2713件の賭けに問題が生じた。

 アムトート 社のスティーヴ・キーチ(Steve Keech)氏は、「誤作動が生じたのは、オペレーターが翌日のエキゾティック馬券(訳注:2頭以上の馬を的中の対象とする馬券)50ドル(約5000 円)を受け付けるようコンピューターに指示したからです。ライブの賭事が行われている間は、前日発売はできないのです」と述べた。

 キーチ氏は不正行為の疑いを否定し、「この処理を始めた直後に、オペレーターは自分の間違いに気がつきました。人的ミスであることは明らかです」と強調した。

 アムトート社は直ちに手続を元に戻そうとしてコンピューターに指示したが、作業が終わったのは5分後であった。

 この5分間に、実際行われた賭けの100倍の金額が記録された。1ドル(約100円)の馬券は100ドル(約1万円)が、また5ドル(約500円)の馬券は500ドル(約5万円)が賭けられたものと記録された。

  アムトート社によると、以下の7レースに誤作動が現われオッズと払戻金に影響が出た。(1) アケダクト競馬場の第9競走、(2) ゴールデンゲートフィールズ競馬場の第2競走、(3) ガルフストリームパーク競馬場の第8レース、(4) インディアナダウンズ競馬場の第1競走、(5) キーンランド競馬場の第8競走、(6) タンパベイダウンズ競馬場の第10競走、(7) モンティチェロ競馬場の第12競走。

 また、影響を受けた券種は、4連単馬券以外のエキゾティック馬券、たとえば連単馬券や3連単馬券の賭事プールであった。

 アムトート社は誤作動が5分間に限られていたにもかかわらず、午後5時29分から午後8時までNYCOTBにおける発売・払戻しを停止し、顧客はその間馬券の払戻しが受けられなかった。

 キーチ氏は、「NYCOTBが発売・払戻しを停止するまでの1時間のあいだに影響を受けた馬券を現金化した賭事客たちは、予想していた金額の100倍の払戻金を得たでしょう。また、誤作動によるオッズの変動で、当該7レースの払戻し全体に影響が及びました」と述べた。

  NYCOTBのデニーズ・デパルマ(Denise DePalma)氏は、NYCOTBの店舗は問題発生後の数分以内に払戻しを停止したと主張し、「数人の窓口係が誤作動に気づき、問題が解決した後に本来 の金額を払い戻すと説明し、証明書を発行しました。間違った額で払い戻された馬券は多くないと思います」と述べた。

 アムトート社は、NYCOTBおよび関係の競馬場と共同で、払戻し結果を詳細に調査し、今後の措置を決定する予定である。

 キーチ氏は、影響を受けた馬券に対する払戻しは、22日の午後8時30分以降は正常な払戻金を受け取っただろうと述べた。NYCOTBは23日、賭事を提供するために終日開店しており、問題は起こらなかった。

 

By Frank Angst
(1ドル=約100円)

[thoroughbredtimes.com 2009年4月24日「AmTote error caused incorrect wagering transactions」]


上に戻る